『聴きどころ』第2弾を公開!
4月26日(土)第160回定期演奏会
首席客演指揮者就任記念演奏会

4月26日(土)開催 第160回定期演奏会 首席客演指揮者就任記念演奏会
『聴きどころ』第2弾を公開!

2曲目に演奏するのは「メタモルフォージス」。
「変容」と訳されるこの音楽形式では、提示された旋律が刻一刻と変化を見せ、作曲家の手腕や独創性をダイレクトに感じられます。
本作は現代的書法が全面的に押し出された作風で、ぱっと聴いた感じは難解で無機質な印象を受けるかもしれませんが、そこには「音」そのものへの深い意図をもったアプローチが感じられます。中盤に見られるフルートとクラリネットのソロはエコー・システムにより増幅するという試みがなされ、唯一無二の音響を生みます。

収録音源はこちらで聴けますが、(https://www.youtube.com/watch?v=8QPauCZvb74)
ホールの音場で聞くと響きの要素が更に加わり、より一層面白みが増すでしょう。是非会場に足を運んでみてください。

チケットのお買い求め・公演詳細はこちら>>> 第160回定期演奏会